アカルボース(糖質吸収抑制剤)Q&A

大塚美容形成外科・歯科のご紹介

アカルボース(糖質吸収抑制剤)Q&A

体内に吸収される糖質を抑制してダイエットを成功に導く「アカルボース」に関するQ&A。

アカルボース(糖質吸収抑制剤)Q&A

服用期間はどのぐらいですか?

アカルボースの服用期間は基本的に医師の指導で決めますので、カウンセリングの際に医師に相談の上、医師の指導に従って服用して下さい。

アカルボースを飲めば、完全に糖質がカットできるのですか?

アカルボースは食事摂取の際の糖質の吸収を抑制し、糖がゆっくりと体内に吸収されることで血糖値が急激に上昇するのを防ぐ作用があります。その結果、摂取した食物が脂肪になりにくくなり、痩せやすい身体へと導きます。ですが、アカルボースはあくまでも「糖の吸収を抑制する」のであって、糖質そのものを「なかったこと」にする薬ではありません。

なるべくおならやガスを防ぎたいのですが…。

おならやガスを極力防ぐには、食事はゆっくりとよく咀嚼してから飲み込むようにし、イモ類・豆類・乳製品などは避けるようにすると良いでしょう。また、アカルボースを服用する際には、ビールや炭酸飲料などでの服用は避けるようにします。

食前に飲むのを忘れてしまったので、食後に飲んでも効果はありますか?

アカルボースは食物中の糖質を分解してブドウ糖にする酵素の働きを妨害して、体内に吸収される糖質を抑制する効果があります。つまり、薬が食物と同時に存在していないと効果が期待できません。必ず「食直前」と呼ばれる食事10分前以内に服用するようにして下さい。

他の血糖値の上昇を抑制する健康食品と一緒に摂取しても大丈夫でしょうか?

担当医師にカウンセリングの際に、どのような健康食品なのかをご相談の上、医師の指示に従って下さい。

アカルボースを服用すれば食べすぎても大丈夫ですか?

アカルボースを継続的に服用することにより、食後の血糖値の上昇が緩やかになってインスリンの急激な分泌が改善し、その結果、痩せやすい身体になります。ですが、摂取した糖はゆっくりではありますが全て吸収されますので、摂取カロリーが増えてしまうと逆効果になってしまいます。ダイエットを成功させる為には、アカルボースを服用しつつバランスの良い食生活を心がけ、定期的な運動を継続するようにしましょう。

他のダイエット補助薬と一緒に飲んでも大丈夫ですか?

脂肪吸収抑制剤であるゼニカルと一緒に服用すると、更におならや便が出やすくなってしまうため、避けた方が良いでしょう。

ボディ・脂肪吸引Q&Aカテゴリー

ご予約・ご相談

医師が直接カウンセリングを行い
適切な治療のみご案内いたします。

無理に施術をすすめたり
当日中に契約を迫ることは一切ありません。

全国のクリニック

大塚美容形成外科・歯科は全国5院。
お近くのクリニックで、
カウンセリング・施術を
お受け下さい。





当サイトは
医療広告ガイドラインを遵守し、
医師監修のもと情報を掲載しています。


大塚美容形成外科・歯科では、2018年6月に改正・施行された「医療広告ガイドライン」遵守し、総院長石井秀典医師監修のもと、患者様に正確な情報をお伝えすることを目的とし、当サイトの運用を行っております。


監修医情報
大塚美容形成外科・歯科 総院長

石井秀典

(いしいひでのり)

経歴 2000年 帝京大学医学部 卒業/2000年
帝京大学医学部形成外科 入局
2005年 杏林大学病院 形成外科 入局
2006年 大塚美容形成外科 入局
2006年 医学博士号 学位取得
2022年 大塚美容形成外科 総院長就任
帝京大学医学部 形成外科 非常勤講師
資格・取得専門医 医学博士
日本形成外科学会専門医
日本美容外科学会専門医(JSAPS認定)
アラガン社ファカルティ(ボトックス・ヒアルロン酸注入指導医)
所属学会・団体 日本美容外科学会(JSAPS)正会員
日本形成外科学会会員
国際形成外科学会会員
日本頭蓋顎顔面外科学会
日本創傷外科学会

Web予約

LINE登録
クリニック一覧 ▲上へ